ファイナルファンタジーX徹底攻略

ジョゼ寺院〜

ジョゼ寺院
 宝箱は、寺院前「4000ギル・アビリティスフィア4個」寺院内「エーテル・万能薬・メガフェニックス」

 またまた試練の間!焦らなければ、あまり難しくないので頑張ろう。

 まずは、両脇にあるジョゼのスフィアをトビラにはめ込みます。

 そして、次の部屋で台座にはめ込んであるスフィアは取らずに、 トビラの両脇にあるスフィアを画面右手のくぼみに両方ともはめ込みましょう。 上に電気が溜まる。そしてスフィアのはまった台座を電気の溜まっている所の下に運ぶと、電気の溜まったスフィアが出来る。

 その電気の溜まったスフィアをトビラの右側のくぼみにはめ込むと扉が開く。そしてさっきはめ込んだ二つのスフィアを動く台座にはめ込んで奥の部屋に突き落す。 すると、突き落とした台座が足場となって奥まで行ける。台座を押し込んだら戻る。

 戻ったら光る床を踏み台座を戻す。戻った台座のスフィア二個を両方とも一番最初の部屋のくぼみにはめ込む。電気の溜まったスフィアを反対側の壁にセットし直すと、 中央の紋章が光って上に上がれるようになるが、 ※ここで注意!いきなり階段に乗ってはいけません!
 乗る前に光る床の前に印が出来ているのでそれに触れると「破のスフィア」が取れるのでそれを持ってから二階に上がりましょう。

 上がると、画面奥に台座が五つあります。その全てを押し込む。そうすると階段と台座が出てきますので、 台座に破のスフィアをセットすると壁が壊れて「魔力スフィア」が宝箱に入っています。 あとは階段を上がるとクリア。ムービーを見ながら進める。

幻光河への街道
宝箱に「Lv1キースフィア3個・魔法防御スフィア・フェニックスの尾2個」

 ベルゲミーネが再登場しますが、今度は召喚獣を二つとも使えるのでオーバードライブが出れば楽勝。 勝つと「竜のウロコ2個・召喚士の心」が貰えます。

シパーフ
シパーフ乗り場南岸では、宝箱に「5000ギル」

 シパーフに乗って進むとユウナがさらわれてティーダとワッカでボス「アルベドチャプター」と戦闘! 爆撃の威力が大きいのでティーダの「ヘイスト」を使って速攻でダメージを与えて沈めれば楽々倒せます。

シパーフ乗り場 北岸
 宝箱「エーテル・メガポーション」アルベド語辞書第12巻(乗り場地面)

 北岸の道を進むとリュックが倒れています。無視すると「まて、この人でなし〜」 と言うのが面白いので試してみましょう。 宝箱「毒消し4個・メガポーション」

グァドサラム
宝箱「メガポーション・ハイポーション2個・エリクサー」アルベド辞書第13巻(民家)

 グァドサラムでの異界のイベントが終わり、雷平原に行けるようになってから再度、 異界に入ると「火星の印」の入った宝箱が出現します。

雷平原
宝箱「フェニックスの尾2個・ハイポーション・2000ギル」

 ここでは「ラルヴァ」というモンスターがアビリティスフィアを落とすので倒して貯めておきましょう。

 旅行公司の前にサンダーシールドが落ちています。鉄巨人はアーロンのパワーブレイクを当てると楽に勝てます。

マカラーニャの森
宝箱「2000ギル・フェニックスの尾2個」

次へ進む

 | トップページ |  ゲームトップ | 編集者:平尾健蔵 kenzo@himeji.or.jp

123456