トップ >姫路のニュース >03/06/05 京都に行って来ました
京都に行って来ました
先日京都に行ってきました。先斗町の床でランチを食べて、おのぼりさんコースともいえる周辺を散策してきました。
鴨川沿いにずらりと並んだ納涼床。5/1〜9/30の間だけ川面に席が設けられます。木組みで造られた床がほとんどですが、中には鉄筋で組まれたものもあります。

先斗町
1つ通りを入っただけでお茶屋が並び石畳の道で京都らしい景色に・・・
お茶屋
お茶屋を見るのは初めて!感動して写真を撮らせて頂きました。ちゃんとお茶屋の会員章があるんですね。
床からの景色
ランチを頂いた「The風南」からの風景。目の前に鴨川、左手に三条大橋が見えてなかなかいい眺めでした。

鴨川河川敷を散策してみました。ちょうど「鴨川おどり」が行われていて、先斗町歌舞練場はたくさんの人でにぎわい 鴨川をバックに記念撮影をしてる人が多かったです。 河川敷は、散歩してる人や楽器を演奏している人、座って話をしてる人など、ゆっくりした時間が流れる場所でした。

鴨川から南座〜八坂神社〜円山公園〜高台寺と散策してきました。体力があれば清水寺まで行けたんですが(笑)

<あとがき>
JR姫路駅を10時に出発し、JR三ノ宮で阪急電車に乗り換え、十三駅でまた京都方面に乗り換えて2時間弱で河原町に到着、 徒歩で先斗町まで行きました。何度かの乗り換えは必要ですが、姫路から以外と近いんですね。
納涼床は初めてでしたが、ランチはお手軽(予約は必要)な上、雰囲気は十分味わえました。 鴨川からの風が涼しくて気持ち良いのですが、屋根がない所は頭が暑くて、食事も雰囲気も楽しめなくなるので(笑)帽子は必需品です。
また途中で入った「鍵善」のくずきりもおいしくて、 おすすめです。

▲ Back to Top. 
Copy Right (C) 1997-2002 Himeji Information. All Rights Reserved.
Produced by Intertek Co,.Ltd.

1 2 3 4 5 6