ファイナルファンタジーX徹底攻略

キーリカの森〜ルカ

キーリカの森
 入って左から2番目の道を行くと「リサーチャー」というアイテムが 拾えます。ワッカの武器です。アビリティがよいので取りましょう 一番右の道には「マジックスフィア」が落ちています。

 そして、まっすぐの道を行くとボス「オチュー」がいます。 こいつは、ルールーの黒魔法のファイアに弱いので連発して倒しましょう しかし、攻撃力が高いのでルールーがやられないようにユウナのケアルで回復しましょう。

「オチュー」を倒した後、討伐隊の人に話しかけると、 「ハイポーション」「万能薬」「バファイシールド」が貰え、宝箱には「運スフィア」が入っています。

 森をまっすぐ進むとボス「シンのコケラ:グノウ」と「グノウの触手」が出現します。 こいつはいきなり本体を狙わず、横にいる二つの触手をファイアなどて倒します。 触手を倒すと後は本体にファイアを連発して倒します。 毒にされたらユウナのエスナで回復だ。

キーリカ寺院
 ここでは、また試練を受けなければなりません。

 まず、目の前のキーリカのスフィアを取る → 目の前の壁にはめ込み、取り出す。  → そしてキーリカのスフィアを持ってその奥の部屋へ行き一番奥の壁にはめ込み、そして取り出す。  → 取り出したキーリカのスフィアを横の壁に置いておき、め込んでいた壁に触れると次の部屋に進めます。  → 部屋には行ってすぐ右側にあるキーリカのスフィアを取り、前の部屋にスフィアを壁に置く。  → 封のスフィアを取り、さきほどスフィアを取った壁にはめ込む。すると、はめ込んだ壁が開き破のスフィアがあるが、まだとらないで、 一番奥の部屋の左側に階段があるのでそこを降り、右にまっすぐ進み、突き当たりにキーリカのスフィアがあるので、取る。  → 光っている床を踏むと台座が移動してくる。それにキーリカのスフィアをセットして光る床まで動かすと、床が抜け落ちる。  → 破のスフィアを抜き取り、下の壁におりてはめ込むと、壁が壊れて中に宝箱(炎神の小手)が出てくる。  → さらにその奥の扉にはめ込み、抜き取るとクリアです。

連絡船・ウイノ号
一番最初にいた部屋に「ハイポーション」があります。すこし見にくい。 操舵室に「アルベド語辞書・5」があります。
ルカ
控え室のロッカーには「水星の印」があります。 控え室を出てゴワーズの控え室に行くと奥に「ハイポーション・2つ」があります。

ルカ港、一番ポートに「600ギル」「フラッドランス」。 二番ポートには「フェニックスの尾」の入った宝箱があります。

港町・ルカ町はずれに行くと「1000ギル」が落ちています。

ユウナがさらわれた後、ルカ・スタジアム・地下フロアBに「アルベド語辞典第6巻」が落ちています。

ボス「アルベドシューター」は横にあるクレーンを使う。 サンダーで3.4発クレーンに攻撃すれば動き出す。ティーダがクレーンを操作。

ブリッツボール・決勝は前半守りを固め、後半に入るとすぐに「ジュクトシュート」を 決めればイケル・・・かもしれません。敵が強すぎます。私は 2 : 0 で負けた。

決勝が終わるとすぐに戦闘が始まります。 サハギンチーフはほぼ一撃で倒せるので問題はないと思います。 ヴィーヴルはアーロンの一撃でイケルのでこれも問題ありません。 ガルダはワッカのブラインアタックで暗闇にし、HPを気にしつつ倒せば十分。 ヤバくなったらポーション、またはハイポーション!でも多分必要ないかも?

その後、シアターに入れるので「アルベド語辞典第7巻」を拾ったら先に進む。

次へ進む

 | トップページ |  ゲームトップ | 編集者:平尾健蔵 kenzo@himeji.or.jp

123456